今年は戌年

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

我が家には(実家)13年生きた愛犬チロがいました。人によくなつく可愛いげのあるちょいとお馬鹿な犬でした。子犬のときはよくはしゃぎまくるせいか股関節をよく脱稿したりして病院にもよく行ってました。そんな人懐っこいチロが唯一なつかなかった人物がいました…、父親です。

父親は定年を迎え2年後に他界したんですが、その父親にだけはチロがなつかなかった…不思議な話です。なんでだろうね と家族とも話題になったこともしばしばありました。

特別父親がチロを避けていたということもありませんし、どちらかと言えば可愛がっていた方だったと思います。何回か家族で話しているうちにあることにたどり着きました。私もその気はあるんですが、当時から父親の会話は聞き取りにくい、即ち滑舌がわるく何を言ったのかわからなかったことが多々ありました。そうかぁ~そういことかぁ  滑舌がわるくて父親が言う「チロ」が、チロにはきっと「シロ」に聞こえたに間違いないね。そう言われれば当時父親が呼んだときにチロがビクター犬のように首をかしげた現場を俺は見たことある!絶対そうだ!間違いないねという家族との結論に達しました。

 

皆さま、2018年戌年も健康で良い年にしましょう🎵                                                                         シバタ
f:id:piimann1967:20180107103610j:image